にわかFF厨②

週末即席交流戦に出させて戴きましたが、

久々のマリカと言う事もあり、操作が更に劣化して散々足る内容でした。

良い感じに喜怒哀楽出来たし、気分転換にはちょうど良かったです。

参加された皆様お疲れ様でした。


また、KさんのFFⅨ配信を見ていて、あれやった、これ見逃しただの

色々ありましたが、やはり植松さんの曲は良いなぁと改めて思います。

今は独立されていますが、初期のFFを支えた

重要人物の一人ですね。あの人が居なかったら、多分ここまで売れてないかと。





Ⅸで好きなのは、この2曲ですね。

『狩猟祭』も個人的には良い曲だと思ってます。

昨日VITAも発売されて、解像度や多様性は格段に上がってますが、

本体に不具合が結構起こっているらしく、

ソフトもビックタイトルの発売や、本体の安全性が上がれば、

十分売れると思います。

もし買うとしても、来年末ぐらいかなぁ。


追記にFF13-2記(少しネタバレ)を。


今週末は主に、FF13-2をのんびりやってました。

amarec20111218-171537.jpeg

ステータス画面。24時間と書いていますが、

実際は26~7時間プレイしています。(大半がスロットで消費したコイン初期化)

仲間モンスターはとりあえずチョコボで揃えてみようかと

にしても今回は、育成が本当に難しいし、複雑ですね。

装備できるアクセサリにも制限が掛りますし、

メインキャラを、

ATKBRADEFENHHLAJMA

どのタイプを重視して育成するかなど、自由度が上がってます。

FF13-2の戦闘はFF13と基本同じで敵のBREAKゲージを溜めて行き、

敵をBREAK(防御崩し&敵の行動弱体化)させて、

一気に敵のHPを一気に減らしていくのがセオリーです。

ATK(アタッカー)・・・BREAKゲージが溜まりにくく、攻撃力が高い。

BRA(ブラスター)・・・攻撃力は普通、BREAKゲージが溜まりやすい。

DEF(ディフェンダー)・・・攻撃はできないが、敵の攻撃を惹きつけたりなど壁役。

ENH(エンハンサー)・・・味方補助系の魔法を掛け、いわゆるサポート役。

HLA(ヒーラー)・・・文字通り回復役。

(ジャマー)・・・相手のステータスを下げたり、効果を打ち消す魔法を放つ事ができる。

という、それぞれの役割を作戦(パラダイム)で予め6つの組み合わせを決めて、戦闘する感じです。

ちなみに、モンスターは各々最初から役割が決められていて、

キャラはCP、モンスターは専用のアイテムで育成させていきます。

モンスターのデコレーションもできるなど、本当に弄り要素が増えたと思います。

amarec20111218-170520.jpeg

すっかりイケメンになった10年後ホープ

13の初期はただのヘタレキャラだったのに、13-2では大人になり、

行動力も以前とは段違いに上がっています

amarec20111218-165940.jpeg

ホープの助手のアリサ

金髪なのは、銀髪であるホープとバランスをとったと言うところでしょうか。

amarec20111218-171449.jpeg

13のクリア後に御世話になった、あの大平原。

今回は、天候を操作でき、それぞれの天候でマップや、

出現するモンスターも変わると言う、一味違った場所になっています。

amarec20111218-171221.jpeg

13にミニゲーム要素が皆無でしたので、

13-2にカジノとしてミニゲーム要素を入れた場所が、ここザナトゥです。

スロットやチョコボレースが用意されていて、

カードゲームで遊ぼうと思ったら・・・。

amarec20111218-165648.jpeg

まさかのダウンロードコンテンツ

これ位最初からディスクに入れときましょうぜw


【おまけ】
amarec20111218-171803.jpeg

NFさん曰く、Arena -1 くらいのおもしろさの商人。

容姿&中身とも残念すぎる・・・。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。