TOX-②

プレイ時間45時間で無事ストーリークリアできました
サブイベをある程度こなし&闘技場手つかず状態でしたので、
もっと時間を掛けても良かったのですが、
まだ未プレイのミラ編に移行したかったので、
ジュード編はここで区切って、まったり今はミラ編やってます。

【クリアステータス】
2011年09月12日(Mon)13時58分40秒

【開発】
2011年09月12日(Mon)13時59分36秒

【戦闘使用度】
2011年09月12日(Mon)14時01分28秒

ジュードはとっさに回復&治療ができるうえ、
敵の態勢を崩す事ができるので、使いやすかったという印象です。
エリーゼは回復役として非常に重宝しました。
特に、終盤で覚えるリ○ァイブは、
ラスボス戦を始め、大変お世話になりました。
レイアはジュードとの共鳴術技が強力&回復もでき、
サポート役としても万能な為、大いに役立ちました。
ミラは、万能で、主人公との共鳴術技の多さも魅力なため、
オーバーリミッツ専用でした。それでも、クリア後の第2秘奥義は強力すぎですが。
アルヴィンは受け専門で頑張って貰いました。
と言っても、終盤はあんまり出番は無かったっす。
お爺ちゃんは術技が多彩&高威力なんですが、
やっぱり柔らかかったので、終盤は雑魚戦用に活躍の場を移しました。

『開発』は、見ての通り、武器と防具を率先してあげて行きました。
ユトリプレイヤーなので、装飾品は現地調達でいけると思ってましたから・・・。

ストーリーはシリアスな展開が多かったですが、楽しめました。
どちらかと言うと、新規テイルズユーザー向けかなとも思ったり。
グレイセスの様な、凝ったダンジョンも好きだったので、
ダンジョンもそう言う作りが欲しかったと言えば贅沢ですが。

戦闘は個人的には良い感じだったと思います。
ボタン操作は忙しいし、味方のステータスにも
気を配らないといけませんので、
慣れるうちは流石に苦労しました。
メンバーが戦闘中に変更できるのは、
戦略性が増えて良かったと思います。
ジュード編の戦闘曲は終始微妙でしたが・・・。

まだクリアしてない人頑張ってください

ちなみにVITAの発売日も12/17に決まり、
PS3&VITAでFFⅩがHD版で発売されるそうですね。
Ⅹは個人的にはFFの中でも好きな部類ですので、
Arenaさんの様なFF未プレイの人にはお勧めです。

VITAはどのくらい売れるのか・・・。
スポンサーサイト

Comment

No title
記事読んでたらエクシリアやりたくなってきたでござる

テクニシャンですね♂
  • 2011/09/14 18:13
  • ハイパーとうふ太郎
  • URL
No title
エクシリアは初見テイルズの人にはお勧めっすよ^^

Arenaさん程やり手ではないので、恐縮です。
  • 2011/09/15 15:32
  • MIYAX
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
