ウォークマン届いた♪+RPG

遂に届きました

iPod.jpg

ではなく

NW-S744(B).jpg

こちらのNW-S744(B)の方をご購入させて戴きました
連続再生42時間、外部の音を90%遮断するノイズキャンセル機能。
語学学習+有料で歌詞を取りこむ事が出来たり、再生スピードを調節できたりなど、
私にとってはiPodよりも機能的に優れていると判断したので、
購入に至りました
傷つけないように、保護シート+シリコンカバーも同時購入
さて、音楽をどんどん入れるとしますか^^

で、最近またやり始めた世界樹の迷宮Ⅲ。
My Party
上から
【前衛】
・プリンセス⇒ユウナ
・ウォリアー⇒クロノ
・モンク  ⇒ティファ
【後衛】
・ゾディアック⇒リタ
・バリスタ ⇒イカロス
となっており、DQで言うと明らかに『ガンガンいこうぜ』的な
パーティ構成です^^;
金は溜まらん、雑魚敵が強い、経験値は溜まらないという三重苦状態\(^o^)/
基本的に、プリンセス⇒補助技+補助効果頼み
ウォリアー、バリスタ⇒物理攻撃
モンク⇒回復、物理攻撃
ゾディアック、バリスタ⇒属性攻撃
という役割分担です。
そういえば、FFとかテイルズでもこんな感じのパーティ構成でした
例1)FFⅨ
ジダン(物)、ビビ(属)、ダガ―(回)、スタイナー(物)
例2)TOS
ロイド(物)、リフィル(回)、ジーニアス(属)、ゼロス(オ)or プレセア(物)
例3)TOV
ユーリ(物)、エステル(回)、リタ(属)、フレン(オ) or レイヴン(オ)

物・・物理攻撃役、回・・回復役、属・・属性攻撃役、
オ・・オールマイティ

基本パーティ構成ってこうですよね
物理攻撃役回復役属性攻撃役+@
バランスが取れていて、あらゆる敵にも対処できるパーティ構成ですね。
これだけ見ても、RPGは奥深いですね
ストーリー重視の方や音楽重視の方や、やりこみ重視の方など
様々に楽しむ要素がある、それがRPGでは無いでしょうか?
FFシリーズは、ほぼ全作品やりましたが、
色々なストーリーや音楽に出会え、作曲を手掛けていた植松さんは
特に自分の中では尊敬できる人物の一人ですね

『ゴルベーザ四天王との闘い』(FFⅣ)
『ビックブリッジの死闘』(FFⅤ)
『仲間を求めて』、『決戦』、『死闘』(FFⅥ)
『更に闘う者達』、『片翼の天使』(FFⅦ)
『Force Way』 (FFⅧ)
『独りじゃない』、『いつか帰るところ』(FFⅨ)
『ザナルカンドにて』、『シーモアバトル』、『Other World』(FFⅩ)
『宿命への抗い』(FF13)

確か13とか最近のは植松さんは携わっていませんが、
歴代のFFシリーズは、作画の天野さんと作曲の植松さんと監督の坂口さんが
主となって作り上げてきたと言っても過言ではないと思います
音楽だけでも聞く価値はあると思います><
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
