こころないてんし

夏野菜カレーの具にオクラを採用するのは自分だけですか・・・。



でも、そんな自分でもこの間充電器を買おうとレジに並んでたら、

前の子供が3DSの商品カードと1万円札2枚

大事そうに抱えながら、店員さんに「これとマリオください!!」

と大きな声で言っているのを見て、子供の頃は自分もああだったんだなぁと

感慨深くなりました。


でも、改めて思ったけど子供には3DSLLはデカすぎる・・・


amarec20120902-105120.jpeg

合間を見つけてちょこちょこ勧めてたゲームです。

ゼノサーガ、ゼノブレイドはやったんですけど、

1番人気のあるゼノギアスをやっていなかったので、

PSストアで拾ってやってみました。

面白かったです・・・DISC1までは。

DISC2は予算?の関係でストーリーが高速で飛び飛びになってて

ものすごくわかりにくかったですw

あと、シタン先生が攻撃も回復もでき、すばやさも早くて

超万能戦士だった反面、

りこ

ここまで使えないキャラにも久々巡り会いました。

でも、改めてスクウェアとエニックスがそれぞれ独立していた頃の方が

全体的にソフトの出来が良かった気がしないでもないですね。







あけましてあけました

新年あけましておめでとうございます。

正月は、実家に帰って初詣行ったり、箱根見たり、買い物したりで、

1週間程地元でのんびりさせて戴きました。

御雑煮や伊達巻、数の子が出てくると正月と言う感じがしますね。

数年ぶりにお正月らしいお正月を過ごしたと思います。

年末は紅白は1秒たりとも付けず

ずっとガキつか(新おにぃ、蝶野VS山崎、ジミー)で笑わさせて貰いました。

年明けは、箱根で去年10区で

ゴール前コースアウトで伝説の男となった地元の國學院・寺田君

箱根路・5区を走ると言う事で、注目して見てましたが、

東洋・駒沢・明治・早稲田の選手に次ぐ区間5位の力走を見せ、

本当に感動させて戴きました。

國學院は総合10位でシードが取れたので、

来年も山の民・寺田君の雄姿が見れそうで一安心です。

そういや、帰る時に寄ったショッピングモールで、

親に引かれたカートの上で、5歳ぐらいの4人の小さな子供が

揃ってマリカ7をやっていたので、

それなりに売れているのだなぁと哀愁が漂いました。

まぁ・・・3DSよりまずはVITA欲しいかな。


で、帰ってきたら年末年始の盛況ぶり?はどこへやら、

相変わらずマリカはかっそかそでしたので、

安定のPS3起動→EXVSの練習をしていました。

元からそんなにゲームセンスが乏しいので、

勝率も今でこそ3~4割弱ぐらいで、完全に我流でやっております。

とりあえず、使用機体は

ここらへん

↑を野良でも使ってみたいですが、デスティニーは触ってすらいないという。

特にEXIAリペアで、留めを刺した時は何となく気持ちが良かったです。

・・・見て、やって練習しろって事ですね。


余談ですが、プロ野球スピリッツ2012 3月下旬発売決定

と言う事で、また野球の季節が始まりますね。

パワプロと違って、プロスピは選手をきっちり査定しているので、

リアルにより近い感じでゲームを楽しめるところが好きです。

あとは、う○こさんにも勧められたあのゲームの値段が下がる事を願うのみ・・・。

ドラフト会議2011

今年は大震災の影響で、CS前にドラフト会議が開かれましたね。
大学選手権2年連続MVP、MAX153km/hの左腕で、
右打者へのインコースストレートが特に素晴らしい
藤岡投手が千葉ロッテ
多彩な変化球&安定した制球力が持ち味の右腕、
野村投手が広島カープ
巨人単独指名の噂が立っていた原監督の甥の
MAX157km/h右腕の菅野投手が、
日ハムがまさかの指名&当たりくじ獲得で
それぞれの球団が交渉権を獲得しました。
流石の原さんも予想外の出来事に、
死んだ魚の目をしていましたね。
まぁ澤村選手が去年あれだけ、『巨人以外NG』と、ほぼ逆指名の様な感じで行き、
今年も菅野選手の周りが特にそういう雰囲気を作っていたので、
ハムが指名した時は鳥肌が立ちました。
育成の巨人だと言われているらしい(SBの方が上だと思う)ですが、
外れ1位の193cm左腕の松本投手が
数年後大成すると良いですね。
菅野投手は、おそらく指名拒否して、
数年後巨人でもメジャーでも行くでしょう。

draftpc_web.jpg

ドラフト中継で興味をそそられるのが、このPC。
今年は、タブレットも出てきて、コアファンにはたまらない一品です。
・・・欲しい。

ソフトバンクも将来性に富んだ良い指名ができて、
非常に将来性に溢れた人材と交渉権が獲れたと思います。

1位 武田 翔太  高・投 九州のダルビッシュ
2位 吉本 祥二  高・投 下町のダルビッシュ
3位 塚田 正義  大・内 内野のバックアップ
4位 白根 尚貴  高・投 投打揃った山陰のジャイアン
5位 嘉弥真 新也 社・投 来年のリリーフ左腕で期待

他に育成選手を7人獲得し、
より競争意識が高まるのではと期待しています。
武田、吉本両投手は、未来のローテ候補、
塚田内野手は、今年引退した森本さんのような
内野でのバイタリティプレーヤー、
白根君は、多分打者として育成していくと思いますが、
いつの日かホークスのクリーンアップを打って欲しいですね。

関係ないですが、横浜とDeNAがここにきて揉めているみたいなので、
(というか、9人中8人高校生とか即戦力をとらないのが凄い)
まだ横浜球団がどうなるか判りませんね。

ドラフトも楽しめて、さぁ来年が楽しみだ!と言いたいところですが、
秋の風物詩が発動しない事を今はただただ願うのみ・・・。

もう心が折れそうだ

と、評判のDARK SOULS(ダークソウル)を購入しました。
前作(と言っても、違う世界観らしい)のデモンズソウルは、
もちろん未プレイで、初見でやるので、
あんまりどういうゲームなのか、
良く解らないまま買ったと言うのが、大筋なところです。

amarec20111011-173102.jpeg

敵にタコ殴りにあったり、不注意で崖から落ちたり、
不意打ちを喰らったり、致命傷を喰らったり、
罠にハマったり、カウンターを入れられたり、
『YOU DIED』  という文字を幾度となく見た事やら。
1度敵を倒しても、篝火(セーブポイントみたいな場所)で休んだり、
敵にやられたりして、体力が0になったら、
また敵が復活して、1からやり直しとなるので、
やられながら、敵の配置を覚えたり、行動パターンを覚えたりして、
少しずつ、少しずつ前へ…
このゲームのモチーフの様な気がします。
でも、武器や防具を色々代えられたり、魔法を覚えたり、
職業、ステータスも含めて自分なりにカスタマイズできるので、
作業ゲーが好きな人にはお勧めだと思います。

でも、心が折れそうだ…。


【パワプロアップデート(7月末終了時)】

[評価高・例]
amarec20111011-172431.jpeg

[評価薄・例]
amarec20111011-172417.jpeg

寸評:KONAMIは、基本的に阪神に何故か甘い気がするのは気のせいか。


【マリカ】

vsKR

エクシリア、ダークソウル購入、大学後期開始もあって、
ここ最近、週2ぐらい(うち、だいたい1日交流戦)です。
昨日はKR(由来はKamen Riderらしい)さんと、交流戦でした。
Mii名は平成仮面ライダーの名前なのに、
そのライダーor役者の人に誰も似せる気0で笑いましたがw
空我とアクセルとカイザとかはどこさ行った・・・

64クッパで、TDさんが2位で相手に投げた棘が、
相手に着弾してなかったというバグや、
雲・クモ・KUMOのオンパレードでしたが、
なんとか3GP目だけは良い支援や、レース展開ができたと思います。

助っ人の稲穂さん含め、
交流戦に参加された皆様お疲れ様でした。

開幕

更新がめんどかったなんて言えません…
Twitterで事足りるんですもの。。と言いつつ、
長文書きたい時はブログが便利ですね
カレーにラー油を入れてみたけどアクセントになって
普通に上手かった、そんな日々を過ごしております。

【野球】

震災の影響で延期になったプロ野球が開幕して1週間経ちますね
ここで、1週間終わっての各球団への感想を一言ずつ。

『中日』・・・先発の柱・チェンと吉見が居ないとやっぱキツイ+守備力が落ちてる(ブランコ右翼が主な要因)
『阪神』・・・今年も真弓ワールド絶賛開幕中。でも、セの中だと多分総合力No.1と思う。
『巨人』・・・阿部不在がもろに出てる。あのサードの外人は使えるんだろうか
『ヤクルト』・・・何気に若い先発が揃ってるので、クリーンアップが改善されれば台風の目。
『広島』・・・投手が着々と揃ってきてるイメージ。4~6番が調子を戻せば・・・。
『横浜』・・・01年の近鉄を彷彿とさせるチームに変化ただ、あの野球は長くは持たないと思う。

『ホークス』・・・戦力補強の成果は出てるが、相変わらずベテラン優遇のオーダー。若手使ってくれ(切実)
『西武』・・・浅村、秋山、牧田と楽しみな若手が多々居て見てて楽しい。リリーフは相変わらず開幕から火の車。
『ロッテ』・・・移籍組の離脱がもろに出てる、今年は育成しながらの試行錯誤の年になりそう。
『日ハム』・・・いつからこんな軟な投手陣になったんだ中田、斎藤()になっているのが残念。
『オリックス』・・・地味に戦力整っていると思うけど、国民的選手がなぁ・・・。
『楽天』・・・星野さんのカラーが勢いに出てるが、打撃陣が弱いのが否めない。

でも、実際のところ1順しないと分かんないことだらけですけどねw
試合は3時間半ルールがかなり試合の戦略に影響が出そうですね。
投手陣が揃っているチームの方が、有利かなとは思ってますが、
実際のところ、かなり引き分けの試合が増えるでしょうね。
長いシーズン、MY球団を応援して行きましょう

【ゲーム】

w.jpg

マリカで今年2回目の引き分け経験でしたが、
こう上手くスコアになるんですね
こういう時はお互いに「後1点取ってれば・・・」って絶対思ってるものでしょうねw
こんな展開が1番やって手面白いです。

PSPではスパロボ中。今回の第2次Zは2部構成と言う事で、後編が年末に出るのでは・・・と
噂に早くもなっていますね
登場作品多すぎて訳が分からなくなることもありますが、
地道に進めて行こうと思います。




